男性声優/マジきゅん/せくしーぞーん

Trignal Live tour 2018 JACK in the BOXの話

Trignal Live tour 2018 JACK in the BOX

4月14日~始まったTrignalライブツアー、大阪二日目以外全て参加しました。

(ここまで行って何で大阪二日目だけ行かなかったのか)(非常に悔いています)

昨年ツアーがなかったことと、個人的なストレス発散のためボーナス全てをツアーや遠征費に溶かしたんですが1mmの後悔もない。本当に本当に素晴らしいツアーでした。

人生で一瞬でもTrignalを愛した経験のある方には絶対に来て欲しいツアーだ、とツイッターで喚き散らしていたんですが、本当に5年の重みを感じる最高のツアーでした。ありがとうkiramune、ありがとうTrignal。

 

以下ライブセトリを載せつつ各会場での思い出を自分メモのため投下します。主観たっぷりなので正確なレポをお求めの方は公式レポの方をお待ちください。

あと記憶力が猿以下なのでどこで話題に出たか覚えてるMCしか書いてませんごめんなさい。

 

 1原点回帰Ready Set Go! 

原点回帰Ready Set Go!

原点回帰Ready Set Go!

  • Trignal
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ステージ中央のびっくり箱から三人がドン!と出てきて、颯爽とこのイントロかかった瞬間はいはいはいキラフェスと同じパタ~ン~!!いや新曲数とんでもねえしそうなるよね~~!!!予想通り~~!!仕方ねえ~~!!って大阪会場の7割が感じたと思う。私もまあそうなるよね~って思ってました。

そしたら突然サビで踊りだして吃驚しすぎて号泣しました。大阪初日の客席のウェエヒエエエみたいな声一生忘れない。えっこんなに新曲数あるのに振り付け追加したの…??マジで…??え…?キラフェスと似た構成になるのも、まあそんなもんかと一瞬でも思ってしまった自分を恥じました。あととりあえずめちゃくちゃ振り付けが可愛いしキレがやばくて…おろおろしながら号泣していたら大阪初日はあっという間に終わっていた。

 

2PANORAMA SODA

PANORAMA SODA

PANORAMA SODA

  • Trignal
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

原点回帰サビダンスの衝撃から抜け出せず、初日はしゃ~~らら~~ららら~~らら~~のとこのダンスが可愛い以上の感情が死んでいた。サビ前の代永さんの「ヘイ!!!!!ヘイ!!!」が全力過ぎてめちゃくちゃ楽しい。

二人ずつ歌うとこで江口さんと木村さんが背中合わせした瞬間猛烈な雄叫びをあげてしまった。オタクは背中合わせが大好きです。個人的に幕張初日がナンバーワンでした。江口さんの脇にすっぽり収まる木村さん…(合掌)

あと代永さんと江口さんの「勢い任せて連れ出そうサマーデイズ」のとこのハモリがありえないくらい綺麗で命の危険を感じました。そう、U…てめえのことだ 

 

 ★KICKSTART×TRIGGER (幕張のみ追加)

KICKSTART×TRIGGER

KICKSTART×TRIGGER

  • Trignal
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

幕張はまあステージ構成がほかのホールと違うけどゆーてセトリもわかってるし細部までしっかり見れるな~~~とか思っていたら突然の追加曲で「聞いてない~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!1」と発狂しました。本当にびっくり箱みたいなライブだ…サビのお手手ふりふりが楽しい。 

 

3Win-possible!

Win-possible!

Win-possible!

  • Trignal
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

  ここで今回のツアーの超精鋭部隊キラキラダンサーズTATSUYAさん、HIROMASAさん、ikkiさん、くろけんさんが登場。いや本当に今回のダンサー強すぎる。

今回各々が自分のパートの時もそうじゃない時もめちゃくちゃダンサーと絡んでいて。そういう演出なんだと思うんですけど、今までじゃ考えられない程ナチュラルにダンサーさんと絡んでいて。

まじでファーストライブ見返すと良平さんの左手死に過ぎでは?と思うし最初の頃のキラフェスとか江口さん紐回してるし・・・可愛くて大好きなんですけど。

今までの、Trignalが客席に向かってお手手振りながら歌って、後ろでダンサーがキレキレに踊るっていう構図じゃなかったんですよね。うまく言えねえ。同じようなレベルの動きをダンサーさん含めて7人で1つの物を作ってる感が強くてめcccっちゃ感動しました。

こんなに手馴れたうぃんぽっしぶるを見る日がくるなんて。お車お遊戯会が死ぬほど可愛かった一昨年がなつかしい。あれはあれで最高だった。後いつもどおり皆でセンター集まってやるわっちゅの~が可愛い。余談ですが福岡ではわっちゅの~の煽りタイミングを代永さんが間違えてめちゃくちゃ可愛かった。誰も触れなかったけど。

 

MC①

 

4Update A Day

Update A Day

Update A Day

  • Trignal
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 まじでいつ見ても「さあこっち来いよ」のとこの振り付け考えた人は天才だと思う。キラフェス2017でオタク皆死んだと思うんですけどその時よりぜんっぜん3人の振り付けが揃ってて、めccっちゃくちゃえっちでかっこよかった・・・・・・・・・。ラストのちゃんちゃんちゃんちゃんちゃんちゃちゃんっのとこが余りに揃っていて最高(?)

サビの高音みんな揃って出るの聞くとくそくそ高まりますね。もうラストの間奏は代永さんのヘイ!ヘイ!がCD音源でも幻聴で聞こえる。

幕張は特効祭りだったのでラストでバーーーン!と火花散ったときはびっくりしすぎて言葉を失いました。かっこよすぎた。

 

5Love holic

Love holic

Love holic

  • Trignal
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 あっぷでーとあでいからのらぶほりっくのとき、らぶほりの前奏のアレンジバージョンみたいなキュイン・・・みたいな音が入っていて拳銃みたいな振りもついていて死ぬほどかっこよかった。曲間にまで振り付け持ってくるとか本当に演出考えた人天才では?今までこんなこと無かったじゃん…あとこの曲も振り付けがキラフェスの5億倍安定していた。のぶくんがダンス上手になった時も思ったんですけど、多分静止が綺麗に出来るようになったからクオリティが全体的に上がって見えるんだろうなあと思います。

出だしの代永さんの「ひとめぼれだったのかも」のところの江口さんと良平さんの見つめ合う振りが死ぬほど好きです。あと「星のまたたき~」のところで星を描くから思わず「プリキュアか?」と言ってしまった。

あとオタクが一緒にサビの振りコピするの楽しい。回を重ねるごとにダンスに余裕が生まれてエッチになっていって幕張大ラスはえっちすぎました。可愛すぎてエッチとか逮捕だ逮捕。

あと全員感じたと思うんですけど今回のセトリ踊りすぎでは???大丈夫?????????ずっと踊ってない???????

 

Siren Fairlady(大阪1日目、北海道、幕張2日目)

Siren Fairlady

Siren Fairlady

  • provided courtesy of iTunes 

事案レベル ★★★★★

 

良平さん踊るの嫌いなのになんでこんな歌うとこ少ないダンスナンバー作ったんだよ~~~とかへらへら思ってたし事実大阪初日で出てきたときはそう思ってたし最初のサビ普通に歌うから「いや踊らないんか~~い」って思ったんですけど、いやなんか突然めちゃくちゃ踊りだしたんですよ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・脳が処理しきれなかった。あの日間違いなくオリンパスホールは木村良平に抱かれました。いやまじでエロエロエロ~~~~^^^^^きっす・・・・・・・・・・・・・・・・・^^しか考えられなかった。語彙。キャー!とかじゃなくてイヤアアアアアギャアアァァァッァアみたいな歓声だったからね。

MCで言ってたんですが、この曲のダンスはダンサーのひろまさくんが考えてくれて、何度も夜中に二人で動画でやり取りして振りを考えたらしくて。ダンスの振り付けが増えるとキレる(笑)良平さんには考えられないお話で…とめっちゃ感動したんですけど、あんなエッチな振り付けを自ら…ほう…と別の感動も覚えました。どんどんやってほしい。あと北海道めちゃくちゃワイシャツのボタンあいてたから最終公演では上裸なのでは?と期待していた友人が幕張最終日オペラグラスを持ちながら「(ボタン)閉まってる~~~!!!!!!!!!!!!!!」と言ったのが忘れられません

 

と思っていたんですがまあ幕張はもうわかってるしキンブレぐるぐるして暴れよ~ルンルン!とか言ってたら何故か最初のサビで突然踊りだして「聞いてないよ~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!」と腕を振り下ろしてしまった。

「ひろまさぁ~振り追加しない?♡」ってダンサーのひろまささんに自分から言ったようで、なんかもう感無量でした。あんなにダンス苦手だし好きじゃなかったのに本当にどんな気持ちでこのパフォーマンスを作り上げてくれたんだろうと考えてめちゃくちゃに家帰ってから泣いた。申し訳ないけど現地ではずっと「エッロ・・・・・・・・・・・・・・・・・・」しか言えませんでした ウィッシュミッシュ、本当に事案曲です(好き)

 

6君だけが見られない(大阪2日目、福岡、幕張1日目)

君だけが見られない

君だけが見られない

  • 代永 翼
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 いや、まあソロ各2曲ずつあるし日替わりだろうなあとはぼんやり思ってました。でも順番まで違うとは思わないじゃないっすか・・・・・・・???????確信しましたこのツアーは”””””ヤバイ””””””””

結構切なめの曲なのにリズムがめちゃくちゃキャッチーだからか振り付けもスペシャルキュートでくるくるくるぱんぱん!くるくるくるぱんぱん!を一緒にやるのが楽しすぎました。視線の先も結構踊る曲だけど君だけが見られないは一番動くんじゃないだろうか…福岡MCでソロ曲前めっちゃ緊張した…って言ってたのわかるなあと思いました。視線の先も結構踊ってましたけどテンポとか考えたらTrignalの楽曲の中で一番激しい振り付けだと思います。

でもめっちゃのびのび踊っていて翼…綺麗だよ…と何度も思いました。あと本当このツアー踊り過ぎ ”””””””やばい””””””””

あとこれも考えた人に3万円贈呈したいんですけど、君だけが見られないの代永さんは片手の小指にだけ赤い糸結んでいて、結び糸では両方の手に赤い糸結んでるんですよ。オタクそういうの大好き~~~!!!!いやまじ天才か・・・・・・・・・・?????

 

7HAPPY WEDDING SONG

HAPPY WEDDING SONG

HAPPY WEDDING SONG

  • Trignal
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ウルトラハッピーソング。。。大阪初日で良平さんのソロからこの曲の流れでガチ恋は死んだのでは?と勝手に心配していました。最高です。

「溢れていく思いありがとういつも~」のとこの上からちゃんちゃんちゃんっって後ろの音に合わせて上から腕下ろすの可愛い。とにかくこの曲振り付けがかわいい。だから踊り過ぎ。

余談ですが幕張では先に2人が花道でスタンバってソロ歌った子が後ろから合流する流れで、なんつーか花道がバージンロードにしか見えませんでした。歩きてえ~

 

8色づく季節

色づく季節

色づく季節

  • Trignal
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 個人的にとりぐなるのハッピーバラードが大好きなので聞けて良かった。落ちサビの「君のそばで色づく季節~」のとこで3人が微笑みながら歌うところがめちゃくちゃ好きです。合掌。サビでタケノコ乗った三人が上にあがっていくもんだからマジで賛美歌かと思った。名古屋での良平さん曰く、泣きそうになるヤバイ曲。ラストのゆっくりのとこ店舗的にも皆で顔見合わせるんですよね、あそこがやばいらしい

 

9Catch a Break(大阪1日目、福岡、幕張2日目)

Catch a Break

Catch a Break

  • provided courtesy of iTunes

 お待ちかね爆笑ソングなんですけど異常にたのしかった。江口さんの方からもきゃ~!ってしてる人とぎゃー!wwwwってしてる人の差が見えるらしい。

サビ前で煽る時に\さんはいっ/って言う江口さんほんとに面白すぎて狡い…。リハとかでは「はい次”さんはい”行きま~す」と言われるらしいです。リハの時は次の曲のスタンバイしなきゃ本当はいけないけど客席で見てしまうらしい木村さん代永さん。やばい曲なのに見終わったらなんだか格好良かったかもしれないと思ってしまうのが狡いららしい。

あと\sexy/を地面に膝ついて天を仰いだ時はマジでこの人は天才なんだと思いました。(大阪か北海道か記憶がない)セクシーの強要。キンブレぐるぐるが楽しすぎる曲。収録前日に歌詞をプロデューサーに送ったのまじで笑う。

あと全然余談なんですけど江口さんのブロマイドと黄色いシャーペンと消しゴムの痛バックをお見かけしてめちゃくちゃ天才だと思いました。次キャッチアブレイクするときはシャーペン掲げたいから公式さんシャーペン販売してください

 

9Drunk in love &drunk in drunk(大阪2日目、福岡、幕張1日目 )

Drunk in love & drunk in drunk

Drunk in love & drunk in drunk

  • provided courtesy of iTunes

前奏で福岡「悪い男に遊ばれてくれ~~っ」幕張「悪い男は好きか~~~?♡」って言われたとき自分でも信じられないメスの声が出た。 マイクスタンドでした。もうひとつのソロに比べたら踊らない方かな。でもめっちゃくちゃ楽しそうだった…。大阪二日目では股間がスクリーンにクローズアップされたらしく友人が「イズムリズムです」と言っていたのが忘れられません

良平さんは自分のことを歌詞で書くっていうより、作詞は物語を書いてるイメージと言っていたので、悪い男を全身で演じていました。いや~ガチ恋生きてる?

「犬みたい猫みたい」のとこでわんわんポーズとにゃんにゃんポーズをやられたときはき、きらみゅ~んありがとにゃ~~~ん!!!!!!!!!!と走り出したい衝動を必死に堪えました。推しが可愛すぎる

 

10Fighter

Fighter

Fighter

  • Trignal
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ぶ、ぶちあげ曲~~~!!!3人でマイクスタンドでした。歌ってない人はマイクスタンドに片手かけて下向いてるんですけどまぁ~~~~かっこいい!コントラストでマイクスタンド蹴っただけでギャースカ言っていた過去の自分を恥じました。か、かっこいい。翼ちゃんがこの曲は翼さんだった。「かき乱れる~」のところの代永さんかっこよすぎぃ~~~~~!!!!英語~~~!!!!!!ラストのファァイタァ~~で拳前に出すのがかっこよすぎて好き

 

11天使と悪魔

天使と悪魔

天使と悪魔

  • Trignal
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

わかったこのツアー休憩がねえんだ…と確信しました。本当に怒涛のぶちあげ2曲目~~!客席中のキンブレの動きが早くなる曲。サビの高音揃うのいつ聴いても気持ちよすぎ~~!!!

 流石にこの曲はダンスないけれど息切れしないで歌いきれるのがすごい。ホール会場ではステージの端っこまで出てきてくれて嬉しかったなあ。余りにも艶かしい代永さんに呼吸を止めて一秒あなた真剣な目をしたからって感じでした

 

MC②(最初は三人でトーク、次曲が代永さんの時は江口さん木村さんで、次曲が江口さんの時は代永さん木村さんで繋ぎのトーク

【北海道】 

・昨日締めパフェを探して夜のすすきのを10人以上でうろうろ(良平さんだけホテル戻る)→大人数で入れませんってどこも言われてしょうがないからテイクアウトしたソフトクリーム食べながらすすきの徘徊→結局ホテルの近くでパフェ食べれる→今日もめっちゃ食べてたよね?→楽屋さしいれのドゥーブルフロマージュを代永さんがチョコも白い方も食べた(可愛い)→ちょっと食べてくる~♡(退場)

【名古屋】 

・江口さんがツアーグッズの話をしようとする→良平さん「それさっき最後にしようって言ったよなあ!!?????」キレる(笑) とりぐなるは自由なので代永さんと江口さんが絶対どっちか楽屋にいないらしい。俺はいるんですよ!?誰かリーダーかわってくんねえかな~~~って言う良平さん可愛いの嵐

・最前に「俺も拓也だ」という自作Tシャツの男オタクがいてめっちゃ弄る

・江口さんさいきん引越しをしたらしい。前の家では台所はダンボール置き場だったけど今の家では「さいきんソーセージを茹でました!!!!!(褒めて)」

・大女優次の曲の準備のため1度はけるも「忘れ物しちゃった~~」と戻ってくる。からの江口さん誕生日サプライズ!「うえ~~~いつから決まってたの~~??」とめっちゃ嬉しそうな江口さん、いつまでもとりぐなるの末っ子でいてほしい(バブ)

・良平さん「大女優の準備が整いました。それでは聞いてください、結び糸(演歌のMC?歌謡ショーみたいな感じ(?))」

 

【幕張】

・良平さんの腰使いがいじられる

・グッズ紹介で花道でTrignalガールズコレクションが開催

・これからどんな曲やりたい?

江口さん「きむよなかえぐよなか分からないけど(取り合うような曲)」

木村さん「ずっと江口がデスボイスの曲とか?」

・やっぱり次の代永さん曲への振りは歌謡ショー感

 

11結び糸(大阪1日目、北海道、名古屋)

結び糸

結び糸

  • 代永 翼
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 こっちは両思いソング。マイクスタンド。前奏でタイトルがスクリーンに出た時のテンションの上がり方が異常。パンパンッが楽しい。

こっちは小指の赤い糸が両手なんですよ。マジでマジで演出考えた人天才以上の感情が無い。ありがとうございました。更にMCでトドメの「両手の赤い糸がつながっているって言うより、それぞれ皆と繋がっているから」よ、よながさま~~!!!うちの大女優、最高です!!!!!!!!!!!

 

11ジンセイイチドキリ(大阪二日目、福岡、幕張1日目) 

ジンセイイチドキリ

ジンセイイチドキリ

  • provided courtesy of iTunes

 やばくない方の曲(笑)江口さんらしいアップテンポのめちゃくちゃ楽しい曲!!!

延長線上のフレンズと同じく全く恋愛色が無いのが好きです。江口さんがブログでこの曲について語っていたけど、本当におまじないみたいな曲。過去も未来もないってなんか元も子もない事言ってるようだけど、今を大事にしない人に過去も未来もないよってことだから~という事をどこかで仰ってて「真面目なこと言うと江口さん本当にイケメン大人気男性声優だな…」と思いました。間奏の手拍子がめっちゃ楽しい。元気が出るなあ。

 

12ローリンローリン

ローリンローリン

ローリンローリン

  • Trignal
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

サビのダンスをオタクみんなで振りコピするのが異常に楽しい曲。行進からのパンパンパンッ !あとチクタクって未来に向かってるのさ~のとこのチクタクダンスでち、ちくたくあにば~さり~~~;;ってなりました でも幕張ではそこで花道を歩いていたから振り付けが消えていた さみしい

タラリラローリンルラローリンなんて~のとこの伸びポーズ(?)をキラフェスでは、はにかんでいた良平さんがもういなくて少し寂しかった。照れてなくて普通に楽しそうだった・・・

 

13My pace, My road 

My pace, My road

My pace, My road

  • Trignal
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ロッコ曲。\ イエーイ!/が楽しすぎる。本当に三人とも年年トロッコ芸に磨きが掛かっていることを感じます。トロッコ乗ってる演者って真下のお客さんのこと普通にしてると視界に入らないんですよね。まあ遠くの子達へのサービスもあるから別にそれはそれでいいと思うんですけど、とりぐの三人はちゃんとトロッコの真下にも屈んでレスしてくれるんです。超嬉しい。1番終わりのピピッピピピッピのところで3人のトロッコが合体して移動するんだけどお尻がぶつかりそうな3人可愛すぎて可愛いの渋滞が起きていました。

 

14無責任×アンリミテッド

無責任×アンリミテッド

無責任×アンリミテッド

  • Trignal
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 どぅい~~~っ!でキラキラテープが飛ぶ。めちゃくちゃ楽しい。三人がくっそ真顔で踊るのがめちゃくちゃ楽しい。か~んぱい!のポーズ、代永さんだけめちゃくちゃお尻がぷりっと出ていて愛しさしかないです。「けっきょ~~くあんりみてってっ」のとこで片足上げたらめっちゃくちゃよろけている代永さんに愛しさしか感じない。

こういうおもしろテンションのとりぐなるめちゃくちゃ楽しかったからこれからこういう曲調増えて欲しいなあ...............................................顔を見合わせる振り付けの木村さん江口さん、名古屋でめちゃくちゃタイミングズレてたの可愛すぎて私見てましたからね

 

15 1%-ワンパーセント-

1% -ワンパーセント-

1% -ワンパーセント-

  • Trignal
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 ナンバーワンエモエモソング~~~~ツアー後半ではこの曲が始まると終わってしまう感が強くてお、おわらないで~~~;;となっていました。でぃあらい!で私はどうしてもキンブレを掲げてしまうんですが何が正解なのかわかりません。

個人的に良平さんが「今日からここが僕の城さ」で階段降りてくるのがめ~~~~~~~~~~~~ちゃ好きで。ニュアンスのつけ方毎回微妙にちがくて毎回楽しみました。幕張最終日の代永さんのヘイヘイが本当に体のそこから出ていてめちゃくちゃ泣きました

 

MC

【北海道】

・直近でブレイカーズのリリイべにゲストした良平さん。「ライブで歌ってますって言ったら嬉しいなって」(微妙なだいごさんのモノマネが可愛い)

【福岡】

・次の曲行く直前に爆弾落とす良平さん「次の曲フランスで作ったらしいよ」

【名古屋】

・ここで追加されたツアーグッズの話。代永さん考案。良平さんは枕、江口さんはトラベルポーチ持ってモデルみたいにポーズ(可愛い)

・代永さんのソロ曲の話。ヨッ大女優。あの赤い糸でグッズ作りたいって話。

良平さん「なんかウィングのは効きそうだよね」 代永さん「ちゃんと作ったらお参りするから!」 江口木村「あっみんなの前にとりあえず僕らにください」

・良平さん「福岡でも爆弾落としたけど、次の曲逆から読むのは狙ったの?って聞いたらそうらしいよ。ほんとすごいよねえ(優しい声→優声→声優)」

【幕張】

・初めてのキラフェスがここ幕張メッセだった話。あの頃は振り付けもステップしか踏めなかった。まさか自分たちだけで幕張でライブをやるなんて。

 

16優しい声

優しい声

優しい声

  • Trignal
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 泣くなという方が無理。DAIGOさんはやはり天才だと思いました。対バンめちゃくちゃ楽しかったなあって思い出して、素敵なご縁が繋がったなあと噛み締めます。ありがとう。

大阪初日で、打ち合わせしてないのにラスサビ前の「僕らの声を重ねよう」のとこで三人の顔が自然と向かい合って。観客的には演出かと思ってたんですけど、最後のMCで、偶然だという話が出て。良平さんが「いいよねえあれ。これからやろっか」って言ってくれて、本当にそれから毎回顔を見合わせてました。いやほんとにめちゃくちゃ泣くから勘弁して欲しい。「羽ばたけ羽ばたけこの声を翼に乗せて」のところの翼ちゃんが余りに美しくて、「拓いて拓いて新しい未知を」のところの江口さんが余りに感情がこめていて、「そっと木々が揺れた」のところの良平さんがあまりに優しそうに歌っていて、めちゃくちゃに泣きました。本当に素敵なつながりから生まれた曲。

 

17U~君がいてくれたから~

U~君がいてくれたから~

U~君がいてくれたから~

  • Trignal
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 まじでこのセトリ狡すぎてなんmmっも言えない。順番考えた人に3万円包みたい。誰?ゾノさん?

ゆーゆーゆー!って始まった瞬間全公演アホみたいに泣きました。大阪初日、全部のパートをニコニコ笑いながら、本当に楽しそうに歌う3人をみて、5年間がばーーーーーーーっと頭を駆け巡って、バカみたいに泣きました。この3人じゃなきゃ絶対に歌えない、あったかくて幸せな曲ですよね。

個人的には公演を重ねるごとに音響のバランスとかもどんどん綺麗に調節されていて、江口さんの低音がしっかり聴こえてくるのが心地よかったです。落ちサビ前の低音ソロが最高に好き。

全部のパートを一番下でがっちり支える江口さんと、あんなに歌はおっかないって昔言ってたのにサビを一番うえでひっぱる良平さん、高音いったり下を出したり真ん中を出したり実は一番難しいパートなのにずっとにこにこ笑顔の代永さん。泣かない方が無理なんだよ~~~~~~~~~~~キンブレ落として全力で手拍子しながら号泣してました 幕張最終日代永さん泣いてしまうかなあと思ったけど、すっごく笑顔できらきら楽しそうにしていて、余計に泣いてしまいました

 

MC(短め)

【大阪初日】

・良平さん曰く、次の曲は幸せでなんだか泣きそうになる曲。

【名古屋】

・代永ちゃん「優しい声、泣きそうになる」 良平さん「俺今日色づく~がやばかった…」 代永ちゃん「多分最終日ダメだ」

【幕張】

・代永さん「いや~~やばかったですね(涙が出そうで)」 

 

18Live the Love Story

Live the Love Story

Live the Love Story

  • Trignal
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 アルバムが出たとき、この曲がラストに来るなんて思わなかったのは私だけなのだろうか。めちゃくちゃびっくりしたし、ライブで聞いたら幸せすぎて意味わからんほど泣けた。しかしまさか最初のへい!へい!がラブヘイヘイになるとは思いませんでした。(ラブヘイヘイとは:手を♡にして上に上げてへい!へい!とする技。代永翼考案)

ダンスとかはなく、三人がとにかく顔を見合わせたり客席を見たりしながらにこにこ歌う曲なんですけど、すっげ~~~~~~~多幸感でした。好き。

代永さんが最後の「あなたの隣でなら どんなことも大丈夫」のところを「みーんなの隣でなら どんなことも大丈夫!」って歌ってくれて、意味わからんほど泣きました。好き。好きすぎて幕張初日もそこのパートくるのめちゃくちゃ楽しみにしててめっちゃ泣いてたら「これかーらも”僕ら”と!ライブザラブストーリー!!」って最後3人が言うからわけわからんほど泣きました。聞いてない。

最後は登場した時と同じようにびっくり箱に帰っていくとりぐなるちゃん。本編ラストでこんなに泣くライブあります???ばいば~~~い;;(号泣)

 

アンコール1 転生純愛ファイター

転生純愛ファイター

転生純愛ファイター

  • Trignal
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

アンコールなげえなと思ったら着替えてタトゥーシールまで付けて、全会場3階席から登場。前のツアーは3階行っても誰か一人とかだったけど、3人が全員全部の階に行っていて、あったかいライブだなあと幸せな気持ちになりました。しあわせ。

幕張では流石に練り歩きは無理で、スタンドのところをトロッコでぐるっと1週。でも初日は上手側の脇から出てきたのに千秋楽は下手脇から出てきて、みんなめちゃくちゃ盛り上がっていて。良平さんが絶対に「アリーナさぼるなよ~~!見えてるぞ~~!」って言うのが可愛すぎて大好きです。

【福岡】

・「何を君は求める~」を代永さんがおもむろにかっこよく囁きからの投げキッス→良平さんも真似して囁きからのウインク(照れる)→江口さん本気の囁きからの投げキッス(歓声による地割れ)

【福岡】

・江口さんがままに抱っこされてる幼女の頭をぽんぽん

・「何を君はもと~める~」を代永さんがめちゃくちゃかわいく歌う(可愛い)→良平さんも真似するけど恥ずかしくて途中で崩れ落ちる(可愛い)→江口さんはあのいつもの唇すぼめたバブ声でやる (可愛い)

【幕張】

・「何を君はもと~める~」代永さんの熱烈キュートボイス投げキッス→良平さんキュートボイス耐えられず崩れ落ちる→最強ぶりっこバブボイス江口さん(可愛い)

 

MC

 

アンコール2(日替わり)

・大阪1日目、幕張千秋楽 PARTY☆ビート

PARTY☆ビート

PARTY☆ビート

  • Trignal
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

始まりの地大阪で始まりの曲を歌われてめちゃくちゃに泣きました 「僕たちの始まりの曲!!」;;

あと何となく予想はしていたけど千秋楽でこれ聞いたら意味わかんないほど泣きました。

・大阪2日目 Darling

Darling

Darling

  • Trignal
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 一生大阪二日目行かなかったこと後悔します

 

・北海道 SUMMER MAGIC

SUMMER MAGIC

SUMMER MAGIC

  • Trignal
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

懐かしい曲!ファスライ思い出してめちゃくちゃ泣きました(n回目) 

 

・福岡 恋のメリーゴーランド

恋のメリーゴーランド

恋のメリーゴーランド

  • Trignal
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

どっきどきだ!タオル曲~~!!ひさびさにタオルぐるぐるできてたのしかったです。 

 

・名古屋 Sunny Shiny Days

Sunny Shiny Days

Sunny Shiny Days

  • Trignal
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

これもいつぶりだ…???ぐーるぐーるやるの楽しすぎ

・幕張初日

Cupid Cupid Cupid!!!

Cupid Cupid Cupid!!!

  • Trignal
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 「しーあわーせにーなあっちゃえー」で江口さんが「せーの!える!おーぶいいー!」ってするの好きすぎますね。あともう誰も照れずにラブヘイヘイしていて楽しさしかない

 

アンコール3 We are Trignal 

We are Trignal!!!

We are Trignal!!!

  • Trignal
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

自己紹介曲のくせに大ラスにもってくるの、もはや定番ですね(笑)

楽しくて大好きなんですけど「もっと騒ごう パーディーは終わらない」でめcっちゃ泣きそうになってしまう・・・・・でもニコニコで終われる大好きな曲です。また初めからやってほしい。江口さんメガネ外すの可愛すぎて優勝です

 

アンコール4(幕張千秋楽のみ) 

ALL FOR ONE!!!

ALL FOR ONE!!!

  • Trignal
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 うぃーあーとりぐなる終わって上手下手に挨拶してセンター戻ってきたら「まだ終わりたくない~~!!」って三人が言い出して「まだ終わりたくないよねえ!?」って言われて泣きながらいえーい!したらおーるふぉーわんでアホみたいに泣きました。ずっと三人が花道歩き回りながらいっぱいいろんな方向のオタクに手を振っていて、でも最後はセンターにきゅっと3人が集まって肩を組み合って、めちゃくちゃ笑顔できらきら涙を流す代永さんとそれに気づいてめちゃくちゃ優しい笑顔で笑う良平さんと、ずっとずっとにこにこ客席を見ながら幸せそうに歌う江口さんを見ていたらめちゃくちゃに泣いてしまいました。3人ともとっても綺麗だった。

 

そして全員で挨拶して終幕。幕張最終日、ちょっと流れは強引だったかもしれないけどダブルアンコールがありました。ステージ真横のスタンドの人が沢山叫んでくれていた。ちょっと流れは強引だったし既に退場してしまった人もいたかもしれないけど、もうイヤモニも外していて花道もちょっと外されていたのに、スタッフにも待ってくださいと言われたのに「もう出よう!!」って代永さんが言って3人が出てきてくれて。出てこさせちゃったかなあと思っていたけど、あのすっごく嬉しそうな良平さんの笑顔みたらああこれめちゃくちゃ喜んでくれてるなってすっごく伝わって涙が出てきてしまった。

良平さんが、「(ライブを)皆が楽しんでるのがすggっごく伝わって来るの!ってことは俺たちが楽しんでいるのもみんなにも伝わってると思うんだよ!!」という言葉をくれて、めちゃくちゃに涙が出てしまいました。良平さんはいつもいつもリーダーとしてとっても素敵な言葉を伝えてくれるなあ。

Trignalのライブって、彼らが私たちに何かを伝えようとするライブではなくて、ただただみんなで一緒に楽しい時間を過ごそうとしているだけなんですよね。江口さんが言っていた、「Trignalの曲はライブで完成します」という言葉が大好きです。

でもそれは、一歩間違えれば甘えにもなってしまって。「あくまでもダンスや歌のプロフェッショナルではないから」という言葉の後に使うと言い訳みたいにも聞こえてしまって、でも、ずっとオタクが半分自虐のように言っていた「Trignalはお遊戯会だから」という言葉、もう二度と使えないなと感じるツアーでした。

初めて踊る彼らを見たとき、可愛いなあ楽しいなあと思う反面「指示通りのダンスをいっぱいいっぱいに踊っている」ことも伝わってきていて、それをがんばれがんばれと見ていて。ライブ毎の成長を見守れることも含めて彼らの魅力で、楽しいところだと思って応援してきたけど、、、それなのに、今回のツアー。大阪初日、原点回帰のサビで踊りだした時の客席の歓声が忘れられません。5年分が走馬灯して、この日のために彼らはどれだけの時間を費やしてくれたんだろう、とっても大変だったはずなのにどうして今までで一番楽しそうに踊るんだろうと思うと完全に地蔵で号泣していました。

めちゃくちゃめちゃくちゃ成長した…というとなんだか上から目線かもしれないけど、見たことのないTrignalが沢山見られてとっても幸せでした。円盤が出るかはわからないけれど、1度でもTrignalを見たことがある人には是非見て欲しいなと感じるツアーでした。5年間の重みが沢山たくさん詰まっていた。

 

昔と違って人気も出て、ビーフェスのチケットは取れないし、リリイべも当たらないしだけど、その人気に見合った素晴らしい実力のグループだと、オタクとして胸を張って言えるなあと思いました。私よりももっと前、Trignalという名前がつく前から応援しているオタク、おめでとうありがとう。貴方たちのお陰で私はTrignalに会えました。応援し続けて、本当に本当に良かった。私の大好きな3人、めっちゃくちゃ素敵だったでしょ??って自慢して回りたい。

こんなに3人とも売れっ子で、アニメやラジオやイベントに沢山出ている中で、こんなに素敵なパフォーマンスを持ってくるのは本当に本当に大変で、きっと3人とも私たちの知らないところで沢山沢山練習してくださったんだと思います。でも、舞台にいる3人はめ~~~~っちゃくちゃ楽しそうで、それがす~~~っごく伝わってきて、しかもそれを良平さんは「伝わってるよ」って言葉にしてくれて。それがす~~~っごく嬉しくて、沢山たくさんありがとうを叫びました。幸せに終わりが無さ過ぎる。

 

こういうブログってどうやって締めたらいいのか分からないんですが、これまでもこれからも、ずっとずっとTrignalはかっこよくて可愛くて面白くて最高なユニットだなあとツアーを追いかけて思いました。いつだって最強で最高の推し!ずっとずっと素敵な3人の声を響かせてください!!!大好き!!!!!!神戸ぜってー行くからな!!!!!

 

あときらみゅ~んさん、たのむからソロ曲とか日替わりアンコールを円盤にいれてください。ダイジェストだけはやめてくれ。(ファーストライブ30分ダイジェストの呪いを思い出しながら)